ジュニアです。
遅くなりましたが、2/1(日)に護国寺の古きよき銭湯で行ったイベントの詳細をアップします。
元々は、ジュニアの「この場所でイベントがやりたい」という思いで始まったのですが、主催メンバーから江戸時代からあった「みんなで集まって語り合って酒を飲む百杯会」というコンセプトをもらい、和風の空間に合ったコンテンツを用意しました。
銭湯は月の湯という目白台にある昭和初期からある銭湯で、近所の人の憩いの場になることはもちろん、こういったイベントなどにも積極的に場所を貸し出している、懐のひろーいお店です。
浴場には定番の富士山の絵!
天井がすごく高くて、日が差し込むと明るい開放的な空間になりました。
事前準備として巻き寿司はその日の朝につくります。
会場に持っていってセッティング。
ウェルカムドリンクはこだわりの甘酒です。
巻き寿司と豚汁を食べながら、隣の人とお酒を酌み交わして楽しみます。
和のテイストに合わせて、知り合いの着物生地を使った小物も置かせてもらいました。
普段は和裁士として着物を縫ってらっしゃる方に、今回は昔の着物の端切れを使い、江戸時代から伝わるちりめん細工をつくっていただきました。
また、スペシャルコンテンツとして、WEB MAGAZINE LOCKRTALKメンバーの協力による三味線プレーヤー「東京月桃三味線」さんのライブパフォーマンスも行いました。大盛況でした!
普段、お湯が張ってない浴槽や、男性が女湯に入ったり、女性が男湯に入ったりする機会なんて滅多にありません。このユニークな会場が使えて良かったです。
銭湯の営業時間が始まる午後4時くらいにはイベントは解散にして、あとは入りたい人が銭湯に入っていく、という終わらせ方にしました。
ゆっくりした日曜日の過ごし方としては、結構良いイベントが提供できたのではないかと思っています。
またやりますので、是非お越しください。
2009年3月8日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿