ついにカウンタースペースができあがり、一気にお店っぽくなってきました。なんだか感慨深いです。
と感慨にふけるのも一瞬で、どんどん実作業に追われていきます。
この後すぐにペンキを塗って行くのかなと思っていたのですが、その甘さを思い知らされました。この粘度みたいなもの、パテです。
これをくぼんだ箇所や出っぱっている箇所に塗り込んで凹凸をなくし、その上でヤスリをかけてさらに平らにし、それからやっとペンキを塗れるのです!全く知りませんでした!!!!
というわけで、渡されたコテで、どんどん壁にぬりこんでいきます。
難しいのは、多くつけすぎると後からヤスリをかけるのが大変になるため、なるべく薄く、でもちゃんと穴が埋まるように塗り込むという加減です。しかも、前物件に自然に出来た穴などを補修するだけではなく、今回新しく設置する壁などのボードのつなぎ目やビス穴なども埋めるので、途方もない数でした。
どれくらい途方もないかというと、こういうのが壁一面にあり、なおかつ天井にもある感じです。
ちなみにこのパテというのは、こういう粉状で売っているものを水に溶かしてつくります。感覚的にはまんま粘土です。
それでも多くの皆さんにお手伝いいただき、なんとか終了!
おまけ→パテを塗り込むのは結構な力作業で、かなり体力的にきつかったので、駒沢の名店芝浦に行ってガッツリ焼肉食べて体力を回復させました(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿