2009年5月7日

屋上緑化プロジェクト お披露目レポート!

ジュニアです。

遅くなりましたが、4/29にせたがやものづくり学校、通称IIDであったグリーンデーというイベントでの屋上緑化プロジェクトのレポートをします!当日は最高の天候に恵まれ、おそらく500人くらいの人たちに屋上に足を運んでもらえたのではないかと思います。

屋上に風除け用のフェンスを設置して、そこにタイトル看板を出しました。


僕達は芝生に水をやったりしながらお客さんを出迎えました。


植えてから少しだけ育った苗を使った苗当てクイズ。どの苗がどの野菜か、全部答えるとプレゼントがもらえました。

親子も。
ご年配のご夫婦も。
老若男女問わず。

楽しんでいただけました~。


苗のほかに種を見てその野菜を当てる種当てクイズもやっていました。


子供たちにもちょうど良い遊び場になったようで、みんな興味津々です。


ご協賛いただいたマサキエンヴェックさんの柔らかい土に植えた芝生を踏む子供たち。


大江戸野菜研究会の方のご説明にも皆さん興味を持ってくださいました。


こちらはご協賛いただいたクレアテラさんの土壌の説明です。「このマット1枚で作物がつくれるの?」ということで、みんな興味津々です。

今回はクレアテラさんのご好意でマットを配ったので、皆さん嬉しそうに持って帰っていただきました。
是非実際に使ってみてください!

そんなこんなで、屋上は大盛況!

ペットボトルを使った簡単なミニ菜園づくりのワークショップにも、たくさんの方が熱心に参加してくれました。


僕のも無事出来ました!


最後には、スクーリングパッド農業ビジネスデザイン学部の永島学部長の学校説明会を聞きました。
環境、農業、食料、色々な問題が自分の身近な問題とつながっていることを、多くの人が意識するようになっているんだな、ということを今回改めて実感しました。


屋上ではこれからも皆さんに開かれたイベントや実験などをやっていきますので、ご期待ください!

0 件のコメント: