2009年10月12日

鎌倉 お寺の中のゴージャスなイングリッシュガーデン 石窯ガーデンテラス。


鎌倉の浄妙寺というお寺の敷地内に、「石窯ガーデンテラス」というカフェ・レストランがあります。

もうどこからどう見てもお寺の中なのですが、いきなり下のようなすごい洋館とイングリッシュガーデンが現れて、庭や鎌倉の山々を眺めながらゆっくりとランチを食べたりお茶をしたりすることができます。

店員さんに話を聞いてみると、元々はお金持ちの屋敷だったのをもっと大勢の人が楽しめるような形にしようということで、古い洋館を今のようにしたそうです。

建物はすごくキレイで、裏には文字通り石窯があり、庭にはたくさんの花や緑があります。でも、お寺の中。そのミスマッチが何とも言えません。今回は時間が遅くてカフェしかできなかったのですが、写真を見ていただくとわかるとおり、かなり本気出して作っていて、どれもおいしいです。

こんな場所があるなんて、鎌倉の歴史の古さを感じれる面白い場所でした。ありきたりな表現ですが、そもそもが山の中なので、心が安らぎます。

ここでもう一つ感じたことが、イングリッシュガーデンは完全に人の手でコントロールしようとする要素が強く、普段親しんでいる日本の庭とは少し違う感覚がありました。ベンチの位置ひとつとっても明確な人の意志を感じるので、「作品を鑑賞している」という要素が強いと感じました。それでも気持ちいいから全く問題はないのですが(笑)。お寺の中だからこそ感じられたことかも知れません。

0 件のコメント: