2010年4月15日

友達と一緒に働くということ。


Meeting., originally uploaded by JUNIOR F CUP.

Flaneurの時から常に刺激を与え合ってきた良き相棒で、今回のお店でも主力スタッフとして入ってくれる女性と打ち合わせを行いました。

雇用関係は最初にきちんと決めておかないと、トラブルの原因になることが非常に多いです。
上吹越のお店でも、人間関係からスタートしたり、なあなあのまま勤務をスタートしたことで実際にトラブルになってしまったことを経験していますし、周りでもよく聞きます。

これは飲食店に限ったことではもちろんありませんが、飲食店の場合は働くスタッフのやる気や意志がダイレクトにお客さんに伝わるため、特に注意しておかないといけません。

友達であり続けるためにも、友達であり続けようとするからこそ、なあなあにせずに、両者の要望や条件を事前に提示しあい、きちんと契約の形にしておく必要があると思っています。

働く人がそのお店に対してどういう関わり方をしたいのか、どういう働き方のスタイルをしたいのか、何をもって報酬とするのか(お金なのか、スキルアップなのか、人脈なのか、ノウハウなのか)、そして、働く人自身が今後どうなっていきたいのかなどをちゃんと聞いた上で、その上でお店のコンセプトを理解し、共感してくれている状態がベストだと思います。

なかなか難しいですが、これが最初に出来ていないと、途中で必ず問題が出てきます。すごく重要なテーマです。

0 件のコメント: