2010年4月22日

福井 器の旅。

カミヒゴです。

お店の報告と合わせて、祖父と祖父の弟の作品を頂きに、母親の実家のある、福井へ行ってきました。

祖父の弟の工房にて。


祖父は自動車工場の創業者、祖父の弟も宮大工さんと、自営業を営んできた立派な人たちです。

引退後は、木材を使用した、テーブルや水差、お盆などを作っており、その作品をお店で是非使いたいとの思いを伝えに行きました。

商売については、厳しいことも言われましたが、思いが伝わったのか、色々作ってくれることになりました。

工房にある数々の木材。


市場で1万円で仕入れたという、3m弱もある一枚板。

こんなに安く手に入ることにびっくり。


越前大野の祖父の工房にて。


祖父の作品の数々。

大切に使うことを誓い、たくさんもらってきました。


この作品と、料理を組み合わせるのが今からとても楽しみです。

0 件のコメント: