2009年4月10日

今年のお花見 その1。

先日、三宿・代沢ご近所つながりの友成工芸さんのお花見に誘っていただきました。

まだ桜は咲きかけでしたが、そんなことは関係ありません!


外苑前でギャラリーをやられているイチーズギャラリーのイッチーさんが桜を持ってきてくれたので、気分はバッチリです。

同じくご近所つながりである淡島の和食屋さん「遊」のママさんからも料理の差し入れをいただきました。
この牛肉と蕗の薹の混ぜゴハンは、本当に美味しくて感動しました。
こういう風に季節を食に取り入れるって、素敵だなと改めて思います。


友成工芸さんはアクリルを使ったプロダクトをデザイン、加工するのが得意な会社さんで、今回も桜模様入りの素敵なアクリルのお重を作ってくださいました。



後半戦は、外に出て、おでんと甘いものをつつきながら、桜模様のアクリル枡でお酒をいただきました。


お酒を入れるとまた一段と素敵です。お花見って桜を見てお酒を飲んで酔っ払って終わり、ということが多いのですが、こういう風に季節を積極的に取り入れると、また違った楽しみ方ができますね。

素敵な時間をありがとうございました。

そして、↓下の写真は外国人にも大人気です。お花見ってまさしく日本の文化ですよね。

0 件のコメント: