2008年7月1日

バターを使わないでスコーンをつくってみました!



カミヒゴ/かみひごです。

今回はお持たせ用に、バターを使わないスコーンをつくってみました。

■材料

・薄力粉  180g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖 大さじ3
・塩 1つまみ
・卵 1個
・生クリーム 120ml

■作り方

ボウルに全ての材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やして、好きな形で焼き上げれば完成です!
通常の作り方ではバターを使う部分を、生クリームで補いました。

味としては、バターによる「さっくり」よりも、少し「しっとり」した食感になります。

バターの供給状況が逼迫している中では、このような「代替」のチャレンジもある程度必要になってくるんだと思います。

その際も、「楽しみながら」できるとより良いですね!

0 件のコメント: