2008年12月11日

幸せな記憶を呼び覚ます味。ペリカンのパン。


チーズラボのさのかなさん
から、浅草の名店「ペリカン」のパンをお裾分けいただきました!

入手が本当に難しいと噂のペリカン
のパン、いつも食べている天然酵母のパンとは違って、ものすごいイーストの香り!

「小学校の時の給食を思い出す」という皆さんの感想もよくわかる一方で、天然酵母に慣れているとこれは好みが分かれるかも知れません。

でも、生地を噛んだ瞬間のふわふわモチモチの食感は、衝撃的な快感です。生地が歯で切れる限界までしっかり弾力があって、噛み切れる瞬間にはきっちりと歯切れの良さを感じます。

つくっている方は、イーストならではの生地の食感を最大限に活かしつつ、生地の作り込みに相当な注意を払っていることでしょう。

さすがの名店クオリティ。日本人に馴染みのいわゆる「オーソドックスなパン」としては最高の食感だと思いました。

次はちゃんと自腹でゲットします!

0 件のコメント: