2008年6月10日

「おつかれさま」と「おやすみなさい」。






 家の近所に、「遊」という和食屋さんがあります。

 淡島通り沿いにひっそり佇む和食屋さんなのですが、通常のおつまみの他に、しっかりとおかずになるような魚の煮付けや肉の唐揚げがあったりして、ゴハンセットもついて仕事が遅くなった後でも、きちんとした夕飯を食べることができます。

 しかも、単なる「おふくろの味」ではなく、自家製の果実酒やポン酢などを使って、ひと手間加えた「料理」が楽しめます。

 今日頼んだのは、
・よつづみの果実酒
・なまこポン酢
・ハツと軟骨の唐揚げバルサミコソース
・砂肝の豆板醤炒め
・七穀米のゴハンセット
 です!

 どれも丁寧に作ってあって、おなかがしっかり満足する料理です。

 特に、よつづみの実のお酒というのは初めてだったのですが、他にはない独特のフレーバーがあって、なかなか面白かったです。

 お店に入った瞬間に「おつかれさまです」、出る瞬間に「おやすみなさい」という風に、自然に言ってもらえるお店って、なかなかありません。

 最初はちょっとびっくりしたけど、なんだかうれしかったです。

 こういう風に、地元の人がふらっと夕飯を食べに来れるお店は、素敵だなと思いました。


0 件のコメント: