2008年6月23日

枇杷について思うこと。



写真は、山手通り沿いにある民家の枇杷の木の写真です。

すごく美味しそうに実っていたので興味をもって調べてみると、まさに今が枇杷のシーズンで、農家の方々は収穫に勤しんでいらっしゃるそうです。(ちなみに生産量は長崎、千葉、鹿児島の順に多い。)

枇杷って日本に伝わったのも古いし、なにげにバラ科だし、薬として民間で使われていたりと、意外と面白い果物だと思うのですが、どんどん馴染みがなくなってきている気がします,,,。

かくいう自分もここ数年食べてないです。

種が大きくて食べづらいことや、甘みや酸味が他の果物と比べると薄いことがその原因かなと思いますが、こうやって、単なるオレンジではない独特の色彩があって、しかも少し小ぶりな実が連なってたわわに実っている様子は、非常に愛くるしいと感じました。

しかも、長崎の枇杷サイトはこんなに充実しているし、実は色々種類があるし、調べていくと深いですねー。

今年は久しぶりにトライしてみようと思います。


0 件のコメント: