2008年10月8日

日本酒とチーズは合うか?


おなじみのチーズラボのワークショップで、チーズと日本酒の組み合わせを体験してきました。

詳しくはチーズラボブログの報告を。

チーズも日本酒もかなり好きな食べ物の部類に入りますが、まず、高いところで飲むと1杯何千円もする姫路の名酒蔵龍力の日本酒がめちゃくちゃ美味しかったです。

今回は酒蔵の方が自らが説明してくれたので、そもそもの日本酒や世界の色々なお酒の成り立ちや、仕込み方や米の使用部分の違いでいかに味が変わるかということを、飲み比べをしながらしっかり理解することができました。

ちょうど稲刈りをしてきた後だったので、いかにクオリティにこだわったお米だけを使っているか、そのことに誇りと愛着を持っているかを、余計に感じることができました。

それに合わせるチーズも、さすがプロが選んだだけあって、まったく違和感なく楽しめました。

チーズは元々塩気と匂いがあるので、日本酒のアテとして食べるには実は合っているのかも知れません。

最後にはこだわりのゴハンと味噌汁と漬物も出てきて、食事と合う日本酒・合わない日本酒の違いもはっきり感じることができました。

日本酒とチーズ、両方の奥深さを知ることができた内容の濃いワークショップでした。

ちなみにアルコール度数もかなり高めで、違う意味でも濃かったです。

0 件のコメント: