2010年5月2日

ちょっと一休み。GWで島根に旅行に行ってきました。

ジュニアです。3月に他界した父の弔い旅行、そして母親を元気づけるための旅行として、島根に旅行に行ってきました。

島根と言えばの、出雲そば。

玉造温泉という温泉地で見つけた、面白いケーキたち。緑色の勾玉ケーキは、見た目重視の企画商品かと思いきや、意外にもかなり美味しかったです。「出雲んぶらん」という蕎麦のような見た目のケーキもあったらしいのですが、それは味見できず残念。お店はこちら

宍道湖に落ちる太陽。すごくキレイでした。


で、宍道湖と言えばのどじょう。どじょうは東京などでも食べたことはありましたが、どじょうラーメンは初めてでした。どじょうは個人的には好きなのですが、今写真見るとすごいですね、これ。


唐揚げはオーソドックスですがやはり美味。


これが名物、どじょうの踊り食い。美味いか不味いかの前に、白魚などの踊り食いに比べて、大きいし硬いし暴れるしで、かなり食べづらかったです。

地元の人に聞いてみたら、やっぱりあんまり地元では食べないそうです(笑)。

島根和牛の刺身。

三瓶山という島根の名山のキャンプ場にある、三瓶バーガー。キャラクターもロゴもつくりこんであって、地産地消という下手するとカタくなりがちなお題目をうまく見せています。

実際バーガーも美味かったですし!


島根は牛がいるので、牛乳を使ったアイスもめちゃウマでした。

島根ってあまり「食が豊富な県」という印象がなかったのですが、意外にもかなり「美味しい県」でした。今回は行けなかった出雲大社もありますし、世界遺産の石見銀山もありますし、結構オススメです。

おまけ:鬼太郎で押しまくりのお土産たち。NHK朝ドラになっているとは言え、この鬼太郎押しは有効なんだろうか。。。今の子供って鬼太郎あまり見てないですよね。。。

0 件のコメント: