2008年8月4日

京都レポート Vol.1 カフェ茂庵


少し時間が空いてしまいましたが、週末を利用して夏の京都に行ってきました。

少しずつレポートしていきます。

まずはうだるような夏の暑い日でも、気持ちいい緑を見ながら、自然と涼めるカフェ、「茂庵(もあん)」についてご紹介します。

茂庵は、京都市東部に位置する、吉田山の山頂にあるカフェ。
もともとは大正時代に創られた茶苑だったとか。

数十年の時を経て、カフェとして生まれ変わり、京都市の「登録有形文化財」の一つになっています。

市内にありながら、どこか遠くの山中にトリップしたかのような気持ちにさせてくれる、そんなカフェ。

一面に広がる緑、鳥や虫の声、そして、緑の合間から見える京都の町並み。

太陽がゆっくりと沈み、時が過ぎ行くのを、ただ見ながら過ごすひとときは、きっと心をキレイにしてくれるでしょう。

※ここ、茂庵では、お茶の他、月代わりのケーキやランチを食べることができます。

詳しくはこちら→ 茂庵のHP
http://www.mo-an.com/index.html


山を上って行って、こんな鳥居をくぐってお店に向かいます。相当不安になります(笑)。

お店についたら、緑の空間の中に突如白と木の空間がお出迎え。

京都の町並みを窓からながめつつ、山の中の様々な音を味わいつつ、すばらしくまったりできます。
お店は古い建物をリノベーションしていますが、窓が広く光りがたくさん入るので、決して暗い雰囲気になりません。

京都の山に沈む夕陽を眺めながら、最高のチルアウトタイムを過ごしました。





0 件のコメント: