2008年11月12日

B級グルメシリーズ がっかり編。「俺のハンバーグ山本」と「とんかつ茶漬けすずや」。

ジュニアです。この日は長い戦いでした,,,。

まずランチで、渋谷のB級グルメゾーンにできた「俺のハンバーグ山本」に行きました。恵比寿店は未踏だったので、渋谷店で初体験。

カフェみたいな内外装は、女性にも人気が出そうですが、出てきた1600円もするハンバーグが、かなり疑問でした,,,。

まず、出てくるのが異常なほど遅い。おそらく厨房で手でハンバーグを成形しているのでしょうが、B級グルメ的には、このスピードのなさはちょっとマイナスです。

そして出てきた写真のハンバーグですが、大きさも特にインパクトなく、クリームチーズをハムで巻いてハンバーグで包んだという凝ったつくりも、特に面白い食感になっていませんでした。むしろ、肉汁したたるほどレアではなく、かといって香ばしさを感じるほど焼いてもいない、非常に中途半端なフニャフニャ感が、気になりました。

八丁味噌を入れたというデミグラスソースも、特に何かを感じるわけではなく。

それよりも、なぜキクラゲが上に乗っているのか、なぜ長いゴボウが付け合せについているのかなど、細かい疑問が次々と浮かんできました。

うーん。人気店のはずだよな,,,と思って恵比寿店の評価を見てみると、僕とほぼ同じレビューがあったので、好みの問題とは思いつつ、ちょっと悲しかったです。

女性向けで、なおかつハンバーグをメインにして、深夜まで営業、しかも恵比寿、という話題性が良かったのかも知れませんが、このお店にはB級魂を満たしてくれるものはありませんでした。


続いて、夜は新宿のとんかつ茶漬け「すずや」に行きました。

ジャンクなお店を想像していたのですが、意外にもお店は歴史を感じさせる重厚なつくりで、またもや年段も(大)1700円と、高めです。

出てきたとんかつは、茹でキャベツと海苔が醤油味のとんかつに乗っていて、まずはそのまま食べるそうです。ソースをかけないとんかつは初めてでしたが、普通に美味しかったです。


そして、いよいよ最後にお茶をかけて食べてみると,,,。

まず、お茶が加わって、味がとても薄くなりました。そして、やっぱり油に包まれたものがお茶で湿っている感覚が少し違和感があります。

ただ、俺のハンバーグと違って、これはこれでファンの方がいらっしゃるようなので、味は好みの問題だと思います。

が、元々はきっと少し残ったトンカツや冷えたトンカツを美味しく食べるためにお茶をかけたという程度の、少し粋な、「崩し」的な食べ方だったんじゃないかなと思います。

それをメインメニューにして、ここまで大々的に展開できたということは、ある意味無粋だとも思いますが、よっぽどお客さんの支持があったということですね。

B級グルメの世界はやはり深いですね。

0 件のコメント: