2008年11月5日

アメリカは生まれ変われるか? 「I only sleep with democrats.」


ジュニアです。

ついにオバマが勝ちましたね。これからのアメリカがどうなるか、楽しみでもあります。しかし、オバマの演説はすごいですね。

「新しいアメリカ政治の夜明けは目前だ。世界を破壊しようともくろむ者たちを、われわれは必ず打破する。そして平和を望む人たちを、われわれは必ず支援す る。この国の真の強さは、財産の豊富さなどではなく、われわれの理想--つまり、国民に与えられる機会、民主主義、自由、そして希望の力だ」
(AFPより)

対するマケインも、負けたとは思えないほど立派なコメントを残しています。
「米国は常に、努力する人に機会を与える国だ」
「残念な気持ちがあることは確かだが、失敗したのは私で、皆さんではない」
「米国は決して負けない。われわれが歴史を作るのだ」
(CNNより)

そんな中、民主党支持活動の素晴らしいクリエイティブを発見しました。色の使い方・モデルの選び方・ポージングなど、どれをとってもすごくかっこよいです。

これを仕掛けた集団はかなりゲリラ的なこともやっているようですが、Tシャツというメディアの使い方も含めて、政治というテーマを扱いながら、人々の注意を惹きつける毒やフックの入れ方のセンスが抜群です。

以下リンクで全ての写真が見れます。

http://truththroughaction.org/media-gallery/photos/political-monogamy/

シリーズ展開の元になった動画(以下リンクの2つ目の動画)もあり、元々は映像をメインにした集団のようです。

http://truththroughaction.org/

それにしても、ここまでレベルの高いコミュニケーションを見てしまうと、日本のタレント頼みの広告・PR活動のレベルの低さが、本当に情けなくなってきます。

0 件のコメント: