2008年11月25日

祖師ヶ谷大蔵の人情系屋上カフェ ムリウイ。

ミケネコ舎と同じく、畠山美由紀さんがオススメしていた、祖師谷大蔵にあるカフェ「ムリウイ」に行きました。

実は祖師ヶ谷大蔵の街自体が初体験だったのですが、円谷プロの旧本社があった街らしく、駅に降りた瞬間からウルトラマンパワー全開です。

ウルトラマン商店街にもきっちりアイコンがいてブランディングしてます。


そんな商店街をずっと歩いていくと、普通の本屋さんの横に、カフェへの入り口が。


階段を上っていくと、屋上を改装したカフェが現れます。
手前の半分をそのままテラスとして、奥の半分を部屋にしていて、木を多用した手作り感のあるお店になっています。
ストーブが焚かれる店内。


メニューは手作りのハンバーガーやホットドッグで、よくある丸いバンズではないパンを使ったハンバーガーが美味しかったです。

手作り感の溢れるお店で、スタッフの方のいい感じに力が抜けた接客もあいまって、初めてなのにすごくリラックスできました。

店内では「投げ銭」スタイルでお客さんからお金をとらないライブイベントを毎週のように行っていて、ヨガや英会話のワークショップもあるようです。

元々は屋上からの景色が抜群に気持ちいい、ということで「Tokyo Rooftop Map」というサイトで知ったのですが、多くの方がブログ等で言っているように、誰にでも開かれたお店の雰囲気が最大の魅力だなと思いました。

こんなに「人肌感」を感じたお店は久しぶりです。

どんなにお金をかけてすごい設備のお店にしても、逆にどんなに安いお金で仕上げても、全てはそこにいるスタッフという「人」次第で、お店の持つ雰囲気やお客さんが感じる空気感というのはいくらでも変わるんだなと改めて思いました。

次は晴れた日の昼間から行って、まったりしつつ空を眺めたり、畠山美由紀さんも言っていた「投げ銭ライブ」を楽しみたいと思います!

0 件のコメント: