2008年11月24日

下北沢のレトロな喫茶 ミケネコ舎。


雑誌「TITLE」の音楽&コーヒー特集でPORT OF NOTESの畠山美由紀さんがオススメしていた喫茶店、「ミケネコ舎」に行ってきました。

下北沢の南口から少し歩く、木造アパートの1室にあって、とても小さいお店です。

店内に置いてあるものは古いものが多く、昔の民家の1室に遊びに来たようです。
子供用の椅子が置いてあったりして、かわいらしい雰囲気が漂います。

コーヒーはとても本格的で、こだわった豆のコーヒーをお代わりできるようにたっぷりと出してくれます。
しかも値段は600~800円くらいの良心的なもの。

ここのコーヒーを知ってしまうと、スターバックスなんてもう行けません。

「良いコーヒーは酸味がある」なんてよく聞きますが、僕らが飲んだのは酸味も苦味もあまりない、コーヒーの良い成分だけを抽出した飲み物になっていました。

店内は撮影禁止なので、こちらのサイトで雰囲気を確認してください。

12月末で移転してしまうそうなので、是非移転前に一度足を運んでみてください。

僕らが行った夜は、窓から見えるお屋敷の光がさらにレトロな雰囲気を醸し出していましたが、昼の光の入り方も一度見てみたいです。

0 件のコメント: