2008年11月7日

NHKの番組に出演しました!


カミヒゴです。先日、とあるきっかけでテレビに出演してしまいました。

NHK総合で放送されている素人が自分の技を競う番組「パフォー!」で、スイーツ特集があり、「恋」というテーマでつくったスイーツレシピを投稿したら、番組に出演することになってしまったのです,,,。

私はスイーツの専門家ではないので、「私でいいのだろうか?」と思っていたのですが、今回の放送の企画を聞いて、さらに驚きました。

なんと、今回は憧れのあの天才パティシエ辻口さんの指導を受けて、自分がつくったスイーツをブラッシュアップしていくのです。



私のレシピは、オレンジ(季節によっては伊予柑などの柑橘類)を使用した甘さ控えめのタルトです。


辻口さんのお店にお邪魔してタルトを食べてもらい、いただいたアドバイスが下の写真です。
水っぽく、食感にメリハリがないので、タルト生地部分に水がしみ込まないようにする試行錯誤がここから始まりました。

そこで、タルトの土台に入れていたオレンジ果肉(もちろん水分を抜くために事前に絞ってはいましたが)を抜き、土台の上のアーモンドクリーム部分にオレンジの皮をすりおろして入れました。
また、生クリームをカスタードクリームに変え、食べた時の食感にコントラストが出るようにしました。


出来上がったタルトがこちらです。こちらは、辻口さん始めゲストの方にも美味しいと言って頂いて、本当に嬉しかったです。


第二部では、あの「今日の料理」のスタジオを使わせていただき、一緒に番組に出演していた女子高生チームと、ケーキデコレーション対決をしました!


20分という制限時間の中で勝負を行うのですが、女子高生チームは3人で人数的に有利だったので、1人の私はそれを逆に活かして、足し算ではなく引き算の余白を活かすデコレーションにしてみました。


判定の結果、デコレーション対決は女子高生チームに負けてしまったのですが、辻口さんはもちろん、司会のペナルティや大沢あかねさん、ゲストの山本梓さんやテリー伊藤さんに食べていただいたりして、本当に滅多に出来ない経験をすることができました。

この場を借りて関わってくださった皆さん、サポートしていただいた皆さんに御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!



0 件のコメント: