2008年9月7日

京都レポート Vol.3 鴨川納涼床 すき焼きモリタ屋

京都レポート、最後は夏だけの鴨川納涼床のお店です。

鴨川では、毎年夏に下の写真のように川沿いに「床」が出来て、外でお酒や食事を楽しむことができます。

もともとは江戸時代からある「京都特有の暑い夏を楽しむイベント」だったようですが、最近はGWからやっていて、多くの人が楽しめるようになっています。

詳しくはこのサイトあたりを。

今回は、せっかくなので明治時代から続くお肉の名店、モリタ屋にしました。

ややベタな選択ではありますが、ここのすき焼きは女性スタッフが全てお任せで焼いてくれるので、その間に色々な京都の話が聞けるのがとても楽しかったです。

もちろんお肉は上質で、まずは砂糖をまぶしてお肉だけを食べるというスタイルのすき焼きは、今まで食べた中でも屈指の美味しさでした。

最近は東京などにも系列店が出来ていますが、やはり夏の京都でこのロケーションで食べるのは、最高でした。

値段は少し高くなりますが、これだけ気持ちの良い空間で美味しい食事が食べられる場所は、なかなかないと思います。

京都に行かれた際は是非!




0 件のコメント: